top of page

【終戦の日と護国神社】


昨日は終戦の日

昨日は千葉修司さん主催の 1200人の終戦記念日追悼zoom講演会がありました。


子供の頃は良く終戦の日には父が色々話をしてくれておりました。 当時はテレビでも戦争の事を特集して放映していたと思います。

15年くらい前から護国神社に毎年お正月には参拝に行く様になりましまが、(以前は白山神社) しかし長い長い参道に色々といるので、(今思うと慰霊碑が沢山並んでおりましたから) 参道通らず行く様になり いまでは年に2回ほどしか護国神社には行っておりません。

しかし、護国神社の意味も分からず参拝していた事に衝撃を受けた次第です。 昨日は追悼講演会の後 護国神社参拝後多くある慰霊碑を一つ一つお参りさせて頂きました。



純愛で持った國日本。 建国2680年



英霊の人達に守られていまで続いた國 日本 終戦の日くらい皆さんで護国神社で英霊の人達を思い出す そんな日本国民になって欲しいと思います。

自ら歴史を学び 愛国心を持つこと。

そうでないと日本という國は 滅んでしまいかねない危機的状況下であると 思います。


英霊の人達を 思い出す

それだけでも違うのだと思いました。

戦争で旅立った人達がいることは 事実であり

明日我が身を捧げる 一体どんな思いでその日を迎えたのか


その人達に比べれば 自分達の悩みはちっぽけであると 情けない悩みであると気づき 

もっと生きがいを持って 日々を過ごして行きたいと思います。





歌がありますのでこちらもお聴きください。

『英霊僕らはここに』 朗読から始まります https://youtu.be/eoeuFDGrN-Y

毎朝の六方拝ではまず

『父母、ご先祖さま、守護神様 守護霊様 英霊の皆様』

に手を合わさせていただいております。

今日もよりよき一日となりますように。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
心と身体のメンテナンス
bottom of page